July 8, 2008

July 8, 2008

« July 7, 2008 | BLOG TOP | July 9, 2008 »

July 8, 2008

M & SMITH



きのうは、クワと一緒に自由が丘にある、M&SMITHに朝から
行って来ました。
というのも、今度のK.K.NOW SPECIALの告知を、ス
ケーターやサーフ関係の方々にしたいと思っていたのですが、ワタ
シたちは全然その辺の方たちのコネクションが無いため、M&SM
ITHの名物(?)店長、708ことナオヤくんに色々教えていた
だきに行って来たのです。
とりあえず、待ち合わせ時間の11時半に現地着。
自由が丘という町にはおよそ似合わない、ザ・プッシー・ワゴンで
訪れたワタシとクワを、ナオヤくんとコータくんが迎えてくれまし
た。
IMG_7417.jpg
右がナオヤくんで、左がコータくんです。

2軒あるショップを見させていただき、ほどなくしてすぐお隣にあ
る、ルード・ボーイ・カフェにてランチを食べながらミーティング。
このルード・ボーイ・カフェは、ラインオンカレーという名称で、
デリバリーサービスもやっていて、それこそゲットーでおこなわれ
るケンさんや工藤さんたちのカスタム・ショップでのイベントでも
毎回出店している、おいしいカレー屋さんなのです。
とりあえず、みんなバラバラのカレーを注文して、ちょっとずつ味
見しました。
IMG_7421.jpg
左から鶏肉とトマトのカレー、チキンカレー、ほうれん草とチーズ
のカレーです。ナオヤくんが頼んでいた、ほうれん草とチーズのカ
レーがめちゃおいしかったです。

そして、ランチを食べながらのミーティングを一通り終えて、おな
かもふくれた所で、ワタシのショッピングタイムに変わりました。
というのも、実はワタクシ、地元にいる時はちょっとした買い物の
際にアメリカで買ったロングのスケボーで出かける事が多々あるの
ですが、その魅力にすっかりはまった今、「もっと小さくて、簡単
に持ち歩ける小さなスケボーがあったら、もっと便利なのになー」
って思っていたのです。
例えば先日、パラダイス・ロードにお邪魔した時に、新幹線で行っ
たのですが、地下鉄の駅からパラダイス・ロードまで徒歩で約10
分くらいあったのですが「こんな時スケボーがあったら、すんごい
便利なのに」と思ったのです。
それからというもの、「手軽な小さなスケボー」というのを、常に
探してました。
そして今日、最初にM&SMITHに入った時に、一番最初に目に
飛び込んで来た、小さなスケボーがあったのです。
それをすかさず手に取ったワタシは「これは何?」と聞くと、ナオ
ヤくんは「それは、ハーヴェストっていブランドで出してる、古く
なったスケボーのデッキを削って再生した、リシェイプデッキです」
と言われました。
要は、ガンガンと使われた古くなって傷んだデッキの使える部分だ
けを残して削った、再使用デッキなのだそうです。
「へえー、こんなのあるんだー!!」と感心しきりのワタシに「こ
んなトラックを組んで、こんなウィールを組むといいですよ」と、
ナオヤくんがアドバイスをしてくれ、ワタシとしても「ちょうどこ
んな小さいスケボーを探してたんだよねー」という気持ちもあった
ため、思わずその場で即決して、「ください!」って言って組んで
もらっちゃいました。
IMG_7430.jpg
IMG_7445.jpg
IMG_7453.jpg
なれた手つきで、どんどんと組んで行くナオヤくん。あっという間
に完成しました。
IMG_7462.jpg
左は、まだプロトタイプですが、ナオヤくんの第2弾シグネーチャ
ーモデル(アートワークはケンさんが描いたものです)と、右がワ
タシが今日買ったスケボーです。

上の写真を見比べてもらうとわかると思いますが、右のものは相当
小さいですよね。
でも、このデッキも元々は、左のデッキぐらいの大きさだったので
す。
それを、使えない部分は削り、再生されてまた販売されていました。
そして、出来上がったばかりのワタシの板をナオヤくんが、試乗し
てくれたのですが、やはりサーフスケーターズの総合4位、スケー
ト部門では3年連続チャンピオンなだけあって、めちゃくちゃうま
かったです。
IMG_7464.jpg
IMG_7468.jpg
下の写真なんか、人がやってるのを見ると簡単そうに見えるんだけ
ど、実際に自分でやると難しいんだろうなー・・・。

ちなみに、自宅に帰って来てから、自分がいつも乗っているロング
の板と比べてみました。
まさに、大人と子供ですね。
IMG_7480.jpg
左が今まで乗っていたロング。右は今日ゲットしたミニ。

実は、アメリカのスワップミートで見つけた、まだ「スケートボー
ド」という名称がなかった頃の、60年代初頭の「サイドウォーク
・サーフボード」という名称のスケボーを持っているのですが、ま
さにそのデッキと同じサイズでした。
IMG_7486.jpg
下がそのサイドウォーク・サーフボード。モデル名は「シャーク」
といい、なんと会社名は「NASH」というのです。

このNASHというボードメーカーは、それこそ1954年の創業
から、2年前の2006年までスケートデッキを生産していたので
すが、2007年に工場が火事になり、その後はスケートデッキの
生産はやめ、現在はウェイクボードなどを作っているメーカーとし
て存在しているそうなのです。
この下の写真を見ると、本当にサイズが一緒なのがわかります。
IMG_7492.jpg
下が鉄のウィールのついたNASHの板。まだトラックと呼べるよ
うなパーツはなく、もろにローラースケートのウィールをそのまん
ま流用した感じがたまりません。そして、上が今日のミニボードで
す。

思ったのですが、ていう事はですよ、このNASHの板に付いてい
るローラースケートのウィールを外して、新たに穴を開けて現代の
トラックとウィールを付ければ、まさに今日ゲットしたものと同じ
ようなスケボーが完成するって事ですよね?
クルマに例えるなら、ボディは当時のまんまで、足回りなどを現代
のものにスワップするという感覚でしょうか。
うーん。そしたら、60年代のNASHの板でスケボーが楽しめる
って事かー・・・。
ナイスアイディアですね。

今度アメリカに行った時に、ちょっとまた同じようなNASHの板
を探して来て、今度作ってみたいです。
デッキテープは、透明のものを貼れば、デッキ面のシャークのデザ
インも見えるしね。

という訳で、ひじょうに子供に返った一日でした。

ナオヤくんに、「今度ランプ行きましょう」って誘われました。
悪魔の誘惑か??

とにかく、ナオヤくん今日はいろいろありがとう。
またお店の方、遊びに行きます。

1
Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Recent Entries
Archive