THE PUSSY WAGON COME BACK!!

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August 16, 2008

THE PUSSY WAGON COME BACK!!


きのう、アクスルシャフトが折れて、走行不可能になってしまって
いた、ワタシのザ・プッシー・ワゴンが、無事修理を終えてパンプ
キン・サリーから戻って来ました。
YES!
アクスルシャフトが折れてから、アメリカにも問い合わせをして、
純正のパーツも見つける事ができたのですが、今後長い目で見た場
合、高年式のクルマのパーツでアップデートを図る方が賢明だろう
という、佐藤さんとの打ち合わせもあり、結局トヨタのAE86の
ホーシングをそっくりスワップする事にしたのです。
IMG_8941.jpg
これがオリジナル状態のAE86のホーシングです。
P1010010.jpg
スワップするために、余計なパーツを削り取られたホーシング。
P1010017.jpg
これがホーシングの中に通っている問題のアクスルシャフトです。
上がNASH純正の物。(折れてない方)下がトヨタAE86の
アクスルシャフトです。
佐藤さんいわく、ほとんど太さは変わらないそうです。

IMG_0390.jpg
無事修理を終えて、洗車もしてもらいピカピカのザ・プッシー・
ワゴン。これで、またガンガンと走れます♪
IMG_0393.jpg
サーフィン友達であり、頼れる主治医の佐藤さん。ほんと、佐藤
さん様様です・・。感謝!!

実際、AE86のリアエンドは一切ナロードなど加工無しでスワッ
プできたのですが、ファイナルのギア比がNASHとは違うため、
乗った感じは低回転域のトルクはモリモリとあるのですが、高速域
でどれぐらい引っ張れるのか、まだ高速走行をしてないので、未知
数なのです。
近い内に高速走行をテストしてみて、もし高速域があまりのびない
ようだったら、ファイナルギアを変更してみようと考えています。
もしも高速域が、いまいちだったとしても、そこはAE86のため、
アフターマーケットでファイナルギアが色々と出ているのです。

詳しいリポートは、次号のBURNOUTでも取り上げる予定なの
で、お楽しみに。

それにしても、佐藤さんの柔軟な物の考え方って、本当に敬服して
しまいます。
「オールドアメリカンだから、こうじゃなきゃいけない」みたいな、
考えではなく、ワタシのクルマの使い方、乗り方を考えてくれた上
で、適確な判断、そして提案をしてくれる。
もちろん、長い目で見た時の、メンテナンス性やコストなども考慮
して・・・。
ほんと、彼のような主治医に大事な愛車を面倒みてもらって、あり
がたいなと思ってます。
佐藤さん、ありがとーーーーーーー!!

あっ、ちなみにトヨタのAE86ってクルマがわからない人もいる
と思うので、この画像を貼付けてみます。
マンガや映画などでも有名な、「頭文字D」の主人公が乗っている、
あの白いクルマが、AE86ってクルマです。
ちなみに、AE86のパーツを組んだからとといって、ワタシはド
リフトをするつもりはありませんが・・・。
ていうか、できません・・・(笑)
initial_D.JPG


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