CONTAGION COMING SOON

« ALL DONE!! | TOP | STILL WEARING SPRING SUITS »

November 4, 2008

CONTAGION COMING SOON


本日、Mr.Gが帰宅しました。
先週金曜日の、ブラック・トップ・モーターサイクルでおこなわれ
イベントから、きのうまで4日間の間お疲れさまでした。
IMG_3109.jpg

さて、Mr.Gといえば、名実ともにいまや日本のトップアーティ
ストとして、世界中で活躍しているのは、みなさん周知の事と思う
のですが、そんなMr.Gが裏方のプロデューサーとしてオーガナ
イズをするグループショー、「CONTAGION=コンタジオン」
が、今度の日曜日、11月9日に九州は佐賀県にあるジャンク・ト
ラップ
にて開催されます。
conta.jpg

このコンタジオンは、日頃アーティストとして活躍しているMr.G
が、「何か若手アーティストたちに対して、自分がサポートする事
はできないか?」という気持ちからスタートした企画で、彼が今ま
で活躍してきた事によって得た、様々なネットワークやノウハウを
生かしておこなわれる、まさに歴史的なグループショーなのです。
「なにが、歴史的なの??」って思う方に、ご説明させていただき
ますね。

世界中で毎週のようにおこなわれているアートショーというのは、
そのすべてが「ギャラリー側の主催によるアーティストのための企
画」か、もしくは「アーティスト自身による、自分のための企画」
というのがほぼすべてで、「アーティストとして活動している人が、
自分はいっさい参加せずに、他のアーティストのためにショーを企
画する」なんていうのは、ある意味前代未聞の事なのです。
特にこのカスタム・カルチャーのアトーシーンでは、少なくともワ
タシは日本はおろか、本国アメリカでも、そういった事がおこなわ
れたというのは、いまだかつて聞いた事がありません。
あのロバート・ウィリアムスという超大御所でさえ、若手アーティ
ストのために、アートショーを企画したなんていう話は、聞いた事
がありませんし、他のそれなりに名の通っていて、活躍しているア
ーティストでさえ、そんな事をやったというのは聞いた事がありま
せん!!!

それはなぜかというと・・・

「そんな事をするのは、大変(面倒)だから」

です。。。

だって考えてもみてくださいよ。
自分のためにショーをやるならいざしらず、なんで人のためにアー
ティストである人がショーを企画しなくちゃいけないんですか??
今これを読んでる、自称も含めてアーティストとして自認している
人なら、みなさんそう思うでしょ??
もっと言ってしまえば、「自分のショーもまだやった事がないオレ
が、なんで他人のために動かなきゃいけないんだよ・・・」ってい
うのが、ぶっちゃけ本音ですよね??
わかります、その気持ち。。。

でもね、Mr.Gは違うんですよ・・・。
自分が今までやって来た事を、少しでも他の人たちにフィードバッ
クしたい。。。
そういう気持ちから、今回のコンタジオンの企画を思いつき、そし
て実行に移したのです。
いやー、なかなかそういう事って、思ってもできないですよ・・。
いや、もっと厳密に言わせてもらえば、「なかなかそんな事思いも
しない」ですよ。
だって、自分はアーティストなんだから、お客さんから頼まれた絵
でも、ピンストライプでも、それをこなしてればいいだもん。
その方がお金になるし、よっぽど儲かりますよ。
そんな余計な、人のためのアートショーなんて企画しなければ、そ
ういった事に時間を割く必要はなくて、忙しくもならないですよね?

でも、Mr.Gという男は、それだけでは満足もしないし、もっと
言えば、自分がそれじゃあ納得しないんですよ。
彼はそういう男なんです・・・。

そういった観点から見て、このコンタジオンというのは、ひじょうに

歴史的に

意義と価値のあるショーなのです。

ショーの内容としては、Mr.Gがチョイスをした、4名のアーテ
ィストがフィーチャーされます。
その4名とは、JET WRENCH(岡山)、BOO(福岡)、DIRTY
K(長崎)、JOHNNY(愛知)といったメンツです。
果たしてどんなグループショーになるのでしょうか??
今から、楽しみです♪♪

もちろんワタシも、今週の金曜日から福岡入りして、歴史的瞬間を
この目でしかと見届けて来ようと思っています。
九州近郊の方は、ぜひ11月9日はジャンク・トラップにお越しく
ださい。


« ALL DONE!! | TOP | STILL WEARING SPRING SUITS »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive