24 HOURS!!

« KUSTOM CITY | TOP | DON'T FORGET NEXT WEEK »

February 27, 2009

24 HOURS!!

 

きのうは、下の記事でもお伝えした通り、久しぶりにカスタム・シテ

ィに行って来ました。

丸々24時間かけて。。。

そこで、そんな駆け足の軌跡をサクッとお伝えさせていただきます。

朝5時に起床したワタシは、眠い目をこすりつつカスタム・シティに

行くための準備をします。

そして、6時半頃小田原を出発。一路、西に向けて走り出しました。

東名高速はどこもスムーズに流れていて、快適なドライブができまし

た。うーん、やはり出かけるなら平日に限りますね。

特に個人的には、木曜日とか最高に大好きです。

そんな事はさておき、とりあえず最初にうかがったのは日本が誇るホ

ットロッドビルダーの下平さん率いる、パラダイス・ロードです。

予定通り、午前10時半頃着いたワタシは、早速事務所にお邪魔しつ

つ、世間話から入り、世界経済や外交問題、礼儀作法から人としての

あり方まで、とにかく様々な話題で盛り上がりました。

もちろん、本題も忘れずにお話させていただきましたよ。

そして、時間はあっという間に過ぎランチタイムです。

最近はいつも、あんかけスパゲッティをご馳走していただいていたワ

タシなのですが、きのうは「台湾ラーメン」なるものをご馳走してい

ただきました。

IMG_0586.jpg

これが台湾ラーメンです。スープに唐辛子が入っていて、ワタシにと

ってはけっこう辛かったです。でも、おいしかった。

IMG_0588.jpg

もちろん、お得なランチセットで丼物もオーダーです。はい。大好き

な麻婆豆腐丼です。

IMG_0592.jpg

下平さん、ご馳走さまでした。最後にいつもの記念撮影。ベントウィ

ンドーに貼られた、パンプキン・サリーのステッカーをポインティン

グ。ありがとうございました。

 

その次は、ボーダーズです。

実は昨年、ゴーストやジェットレンチたちと愛知に行った時に、ボー

ダーズに寄らせていただきたかったのですが、オーナーの加藤さんの

仕事の都合で臨時休業だったため、やむなく断念。

という事は、昨年の3月にガソリンのマークとライアンたちと行って

以来になってしまいました。

ご無沙汰してしまいましたー。

実はボーダーズでは、ショップのとなりにサーフショップを近々オー

プンするという噂を聞きつけ、これは「今回は行かないと」と思い、

久しぶりにお邪魔させていただいたのです。

いやー、なかなかカッコいいショップになってましたよー。

IMG_7361.jpg

入り口を入るとすぐに、ブランニューなボードがお出迎えです。

IMG_7376.jpg

反対側の壁には、タイヤを再生して作られたゴム生地を使ったバッグ

「HEVEA」が置かれていました。ご覧のように、かなり色々なラ

インナップが用意されていて、用途に合わせてサイズが選べるのも嬉

しいですよね。さらに詳しくは、こちらのHEVEAのホームページ

をご覧になってください。

IMG_7384.jpg

その鞄はタイヤでできています。

IMG_7378.jpg

さりげなく飾られていた、マコトのオリジナル作品。クールなウッデ

ィが描かれています。

IMG_7389.jpg

こちらの左のオレンジのボードから、レッドのボードまでの4本は、

なんとフィンとリーッシュ込みで98,000円で買えるのだそうで

す。安い!!またこの他にも、現在オーダー中のボーダーズ「オリジ

ナル」のボードも近々入荷予定だそうです。これもヤバそう・・・。

IMG_7382.jpg

タイラーの写真も飾られていました。というのも、ボーダーズでは、

現在タイラーにもボードをオーダー中。そう、ロッド&カスタムをこ

よなく愛すタイラーのボードが、ボーダーズで手に入るのです。ヤバ

いですねー・・・。

IMG_7394.jpg

いつも笑顔で迎えてくれる、オーナーの加藤さん。お忙しい中、お邪

魔いたしましたー。このボーダーズのサーフショップは、5月3日に

正式オープンだそうです。お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

サーフ、スケート、ロッド&カスタム。カスタム・カルチャーの要素

がすべてあるクールなショップですよ。

IMG_7398.jpg

ボーダーズのファクトリー風景。

IMG_7400.jpg

ファクトリーの片隅に置かれていたJKMCのプラークデザインディ

スプレイ。

IMG_7404.jpg

また、別の場所にはロングのスケートもかかってました。

 

という感じで、ボーダーズを午後6時半頃おいとましたワタシは、最

後の目的地であるマコトのスタジオに向かいました。

この「最後の目的地」というのが、くせ者でした。

いや、別にマコトのスタジオがくせ者だったという訳ではなく、ワタ

シの気持ち的に「マコトの所が最後だー」という心理的な部分がくせ

者だったという事なのです。

名古屋インターから東名高速にのり、来た時とは逆の東に走り岡崎イ

ンターを降り、マコトのスタジオに着いたのは約1時間後の午後7時

半頃でした。けっこう順調でした。

なんせ、平日の木曜日ですからね。

あいさつもそこそこに、ワタシのトークが始まり、気づくとすでに1

時間以上経過。

おなかもグーグーなって来たので、場所を変えて夕食でも食べながら

また話そうかという事になり、岡崎のローカル御用達洋食レストラン

「三海」に行ったワタシたち。

ワタシは、和洋楽しめる刺身ステーキセットをオーダーしました。

IMG_0594.jpg

どうですか、このボリューム?働く男はこれぐらいガッツリ食べない

とね。誰かさんみたいに、すぐに風邪ひいたり、インフルエンザにな

ったりしちゃいますから(笑)いやー、それにしても、ステーキが柔

らかくて、ほどほどにジューシーでおいしかったなー・・・。って、

また思い出してよだれが出て来てしまっている、食いしん坊なワタシ

です。

 

もちろん、おなかも満腹という事は、トークにもさらに磨きがかかり、

結局三海が閉店までいて、その後場所をマコトスタジオに移し、再び

トーク再開。

気づくと・・・なんと、午前1時でした・・・。

Oh my god!!!

「ワタシはこれから、小田原に帰るんじゃん」という事を突如思い出

し、あわててマコトスタジオを後にしたワタシでした。

いやー、最後の場所という事は「この後どこも行かなくていい」とい

う気持ち的に隙が生まれて、つい長居しちゃうんですよねー・・・。

厳密に言えば、日帰りなんだから、自分の家が最後の場所なんですけ

どねー(笑)

そんな事は、トークを開始したワタシには、まったく無関係なんです

ねー。

でも、マコトとツーショットで話したのも考えてみるとけっこう久し

ぶりだったので、かな有意義な時間でしたねー。

それこそカスタム・カルチャー業界の事、アーティストである前に、

一人の「人」としてなぜ挨拶もロクにできない連中がこの業界にはウ

ジャウジャいるのか、とか、日本人アーティストとしてどう海外で渡

り合って行くべきか、とか、今年1年のそれぞれの活動予定、とか、

くだらない事からシリアスな事までその話題は多岐に渡りました。

マコト、忙しい中すいませんでしたー。

今度はもっと早い時間、例えば午前中から行って、夜中まで居座りま

すので、よろしくねー。

IMG_7407.jpg

あまりに慌ててて、この写真も取り忘れるところでした(苦笑)

忙しい中、お邪魔しました&夕食後馳走さまでしたー。

 

という訳で、午前1時にマコトスタジオを後にして、岡崎インターか

ら東名高速にジャンプオン。

追い越し車線を埋めつくす、長距離トラックたちとバトルしながら、

小田原に帰還したのが午前5時。

丸々24時間、充実した一日をカスタム・シティにて過ごしたワタシ

でした。

あー、よくしゃっべった・・・。

 

 

 

KUSTOM KULTURE NOW-Chp7

INFO HERE↓

kkn7-200.jpg

 

« KUSTOM CITY | TOP | DON'T FORGET NEXT WEEK »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive