SKRATCH PROFILE/PART 1

« SURF AT KUGENUMA | TOP | SKRATCH PROFILE/PART 2 »

November 28, 2007

SKRATCH PROFILE/PART 1

11月25日の記事で、今週末に行われるホット・ロッド・カスタ

ム・ショー(以下H.C.S)に来る、メインゲストとはまた別の

アメリカ人たちをご紹介させていただきましたが、ふとダン・コー

リンズとキース・ウィズナーはすでにH.C.Sに来た事はあるけ

れど、スクラッチだけは今回が初めてだなと思い、急遽今日から何

回かに分けて、このブログにてスクラッチ特集を組んでみる事にし

ました。

スクラッチという男はですね、ひじょうに多才でなかなかスマート

な人物なんです。

彼が普段仕事としてやっている事をざっと挙げると、まず簡単に二

つ挙げられます。

それは、ピンストライパーとビルダーの仕事。

アメリカ広しといえども、この二つを両立して仕事をしてるってい

う人は、なかなかいないんじゃないかと思います。

でもどちらも、技術とセンスが要求されるクリエイティブな仕事で

ある事には変わりないですし、そういった意味ではかなり才能のあ

る人物といえるのです。

また最近は忙しいため出来てないようですが、ちょっと前までは積

極的にグループショーなどにも作品を出展していて、オリジナルア

ートなども製作したりしていたのです。

そんなマルチな才能を持つスクラッチの魅力を、これからご紹介さ

せていただきます。

まず第一回目は、ピンストライプ編です。

スクラッチのピンストライプは、ひじょうに特徴があります。

それは一言で言うなら、大胆でありなおかつ繊細なライン、とでも

いえるでしょうか。

一見すると、大胆と繊細は相反する言葉のように感じられますが、

何本ものラインで構成されるピンストライプでは、それが可能にな

るのです。

例えば、幾重にもラインが重なるボリュームのある部分は大胆にボ

リュームが付けられ、逆にあまりラインが重ねられない部分はひじ

ょうに繊細なラインがドロウされていたりします。

そんな二つの相反するラインで構成されるのが、スクラッチのピン

ストライプの特徴であり、また魅力でもあるのです。

また、彼独特の「間=ま」というのがあり、ラインとラインの間に

彼特有の「間=ま」があって、慣れて来るとパッと見ただけで「あ

っ、これスクラッチのドロウしたピンストライプだ」って事がすぐ

わかります。

アメリカにも、星の数ほどピンストライパーはいますからね〜。

そんな中で、一発で見てわかるピンストライプというのは、それだ

けオリジナリティが光っているという事なのです。 

また意外かもしれませんが、彼はエル・セガンドで活躍するプロサ

ーファーであり、名シェイパーでもある日本でも人気のあるタイラ

ー・ハジキアンともよく仕事をしていた時期があり、ここでご紹介

をするフィンにも数々のピンストライプをドロウしていた事もある

のです。

スクラッチ自身はサーフィンはやりませんが、ホットロッド好きの

タイラーがスクラッチのピンストライプを見て気に入り、コンタク

トして来たのが一緒に仕事をするきっかけとなったそうなのです。

このように、多方面で活躍をするスクラッチのピンストライプを、

まずはじっくりとご覧ください。

どうですか?

どれも味があって、クールなピンストライプでしょ?

また彼は、ピンストライプを引く時間もものすごく早いのです。

きっと1本目のラインが決まったら、あとは次から次へとラインが

浮かんでくるのでしょうね。

なので、仕上がりもものすごく早く、限られた時間の中で仕上げな

ければいけない、イベントなどにはかなり向いているピンストライ

パーといえます。 

さあ、そんな彼のピンストライプを見ていたら、きっと何か彼にピ

ンストライプを入れてもらいたくなって来た方もいるはずです。

もちろん今度のホット・ロッド・カスタム・ショーでは、スクラッ

チもピンストライプ・パフォーマンスを行います。

なので、もしスクラッチのピンストライプが気になった方は、ぜひ

当日彼に頼んでピンストライプを入れてもらってください。

いい記念になると思いますよ〜。

 

I was introduce about 4 my Ameriacn friend at Nov,25th

article.

I thought Dan and Keith were there already atHot Rod Custom

show(H.C.S)

But exeptSkratch.

He come first time for that show.

So I want to introduce more Skratch information to you from

today till after a couple days.

I can say he is very smart guy.

He doing 2 main business now. 

Hot Rod Builder and Pinstriper.

I never heard about those 2 jobs doing one man whole the world.  

But he doing. 

Because he has a lot of talent. So he can make it. 

I wanna tell you about Skratch's pinstripe today.

His pistripe is very original.

I mean if I see some pistripe,I can say "This one is Skratch.

This one is not".

His pinstripe has daring touch and sensitive touch.

Usually those words are antonym.

But pinstripe has a lot of line.

So you can see those antonym lines in one art work.

Some part is very bold,wild line. But some part is very delicate

ans sensitive.

It's his characteristic.

I can show you those above pictures for his striping work.

Use to be he worked with Tyler. Tyler is very famous surfer

and shaper in Japan.

So Skratch did those fins.

Check it out. And if you have an interesting his pinstriping,

you can get his stripes at the H.C.S on Dec,2nd.

Skratch should striping all day.

So don't miss his work!!

 

« SURF AT KUGENUMA | TOP | SKRATCH PROFILE/PART 2 »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive