I WATCHED "ONE CALIFORNIA DAY"

« FAVORITE POEM | TOP | SURF PARTY »

June 23, 2008

I WATCHED "ONE CALIFORNIA DAY"


3月にガソリンのマークとライアンが来日した時に、ライアンが2
本のDVDをおみやげで持って来てくれました。
その内の1本、「ONE CALIFORNIA DAY」を今日は観ました。
IMG_7337.jpg
まず率直な感想から言うと、このONE CALIFORNIA DAYという作
品は、すんごくよく出来た「映画」だなと感じました。
最初は、なんかお手軽なサーフィンムービーかな、なんて思ってい
たのですが、なんの、なんの。
登場しているサーファーたちの、サーフシーンはもちろんの事、彼
らの興味深いインタビューシーンや、カリフォルニアの様々なシー
ン、例えばLAのフリーウェイや、緑豊かな大自然、時には荒涼と
した砂漠、とにかくものすごくたくさん、そして色々な角度からの
カリフォルニアというものが描かれていて、「すごく良く出来た作
品だな」と感じました。
面白かったのは、タイラーが紹介されているシーンで、ホットロッ
ドの事を説明しているくだりがあるのですが、タイラーがパソに行
き、カーショーを楽しんでいるシーンや、自身のロードスターでド
リフトを決めているところなどは、「あっ、サーフムービーなのに、
ちゃんとクルマの部分も取材して、フォーカスを当ててる」って思
いました。
とかくサーファー、サーファーしたカメラマンが撮影をすると、自
らが知らない部分や、興味の無い部分は、とかくカットされがちな
のですが、このONE CALIFORNIA DAYでは、そこら辺のところが
ちゃーんと描かれていました。

あと、もう一つ興味深かったのは、ジョエル・チューダーの「声」
です。
もちろんワタシも、ジョエル・チューダーというサーファーの存在
は数多くの雑誌を目にしていて、知っていたのですが、インタビュ
ーのシーンを聞いていて「へえー、こんな声してるんだ」と思いま
した。
そう考えると、やっぱり雑誌よりも映像の方が伝えられる情報量は
たくさんあるな、と感じましたね。

とにかく、忙しさにかまけて、3ヶ月も放置していてやっと観られ
たのですが、作品の完成度の高さに「もっと早く観ておけば良かっ
た」って思いました。

近い内に、もう1本もらった「the Seedling」という作品も観てみ
たいと思います。
IMG_7340.jpg

« FAVORITE POEM | TOP | SURF PARTY »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive