HAMBURGER STREET

« TIME SERVICE | TOP | GO KUSTOM CITY! »

September 23, 2008

HAMBURGER STREET


先週の金曜日に、グッゲンハイム・マフィアに行き、おいしいロコ
モコを食べたという話は、9月20日の記事で書きましたが、帰り
際にレジでお会計をしようと思ったら、一冊の雑誌が置いてありま
した。
クワに「なにこれ?」と聞くと、ハンバーガーの雑誌だという事。
なんでも、サラリーマンをやるかたわら、様々なお店のハンバーガ
ーを食べ歩き、それをブログで紹介している人がいるそうで、その
方が出されたハンバーガー・マガジンなのだそうです。
「へぇー」と思い、一冊買って来ました。
special533.jpg

で、今さっきこの「ハンバーガー・ストリート」を軽く読んだので
すが、まず一番最初に思った感想は・・・。

「日本人てすげーなー!」

という事です。
というのも、この雑誌はご覧の通りハンバーガーの雑誌です。
正直こんな雑誌、ハンバーガーの本家本元であるアメリカ合衆国に
はありません。
もちろん、ダイナーを特集した「本」や、ハンバーガーなどのレシ
ピを紹介した「本」。
いわゆる、現地の言葉でいうコーヒー・テーブル・ブック(表紙が
厚紙のハードカバーで、紙質も良く、写真なども凝って美しいもの
が掲載されている本)などはありますが、「雑誌=マガジン」とい
うのは聞いたことがありません。
それ以上に、アメリカ人がバーガーを食べる時に、ここまでいろん
な事を意識しているのだろうか??いや、ほとんどの確立で、こん
な日本人みたいにいろんな事を意識して食べてはいないはずだ、と
思いました。
そう考えると、日本人の良い意味でのこの「重箱の隅をつつく」様
な観察力って、たいしたもんだなと感心してしまったのです。

なんて言うんだろう・・・。
ないものねだり、とでも言うんですかね?
ハンバーガーという異国の食べ物を、日本で食べる時に、様々な想
い巡らせて、「きっとあーだろー」とか「きっとこーだろー」みた
いな想いにふけるというのは、楽しい事ですよね。
それがちりも積もれば山となるではないですが、こうやって一冊の
雑誌になってしまうのは、やはり日本人の勤勉さというか、何に対
しても物事を深く掘り下げるという、国民性から来るものだと思う
のです。
以前、日本大好きなアーティストのCOOPにインタビューをした
時に彼はこんな事を言っていました。
「日本人の物事を深く掘り下げる気質は素晴らしいと思うんだよね。
だって、古着のリーバイス501の赤耳だとか、ステッチだとかの
違いで、価値を見い出したのって、彼らの観察力があったからこそ
だろ?ボクたちアメリカ人は、それまでそんな事を気づきもしなか
ったし、それ以前にそんな事まったく関心もなかったよ。でも、日
本人たちがそういう事に気づいて、価値を見いだした事によって、
ボクたちアメリカ人たちもそれを知る事が出来たんだから、やっぱ
りそれはすごい事だよ」と言っていたのを、このハンバーガー・ス
トリートを見て思い出しました。

カスタム・カルチャーにしても、そうだと思うんです。
ワタシはご存知のように、カスタム・カルチャー・オタクです。
なので、このブログも展開しているようなカスタム・カルチャーの
「ポータルサイト」などを始めたのですが、はっきり言ってアメリ
カ人はそこまでのオタク度の高い人っていないと思うんです。
でなければ、本家本元であるアメリカに、カスタム・カルチャーの
ポータルサイトなんて、とっくにあってもいいはずですよね?
でも実際には・・・ない・・・。
という事は、アメリカ人たちはそこまで、カスタム・カルチャーに
対して「執着」してないんです。
たしかに彼らだって、カスタム・カルチャーは大好きだとは思うの
ですが、他にも好きなものはたくさんあるし、だから自らの時間と
労力を使って、ポータルサイトまで開いてしまおうなんて人は、き
っといないんだと思います。
てことは、ワタシもやはり日本人ですから、カスタム・カルチャー
に対して、重箱の隅をつつくような、執着心をもって、色々と想い
をはせるという行為が好きで、こんな事をやっているんだな、と。
で、このハンバーガー・ストリートという雑誌を作った方も、きっ
と同じ発想だったり、同じ考えが多少なりともあるのではないかな、
と・・・。
そんな風に思ったら、やっぱり・・・。

「日本人てすげーなー!」

と思ったのです。

すいません・・・。はっきり言って、今日はこのハンバーガー・ス
トリートの中身の紹介ではありません。
それよりも、この雑誌を見て思った事(上に書いた事)を書きたく
なって、ダーっと書いてみました。
日本人の物事を深く掘り下げるパワー、恐るべし。。。

えー、最後にちょっとじゃあ宣伝でも。
ハンバーガー・ストリートは、グッゲンハイム・マフィアにて発売
中です。
気になった方は、マフィアのおいしいバーガーを食べた後にでも、
レジにてゲットしてみてください。


今日の一句

アメリカ人、バーガー食うときゃあ無関心

おあとがよろしいようで・・・。

« TIME SERVICE | TOP | GO KUSTOM CITY! »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive