REBUILT FOR FRONT END

« BACK UP SHIT!! | TOP | REPAIR FOR NEWAX »

November 20, 2008

REBUILT FOR FRONT END


現在入院中の、ワタシのザ・プッシー・ワゴン。
IMG_3617.jpg
何が原因で入院中なのかというと・・・。
フロントエンドの、やり直しのためにパンプキン・サリーに預けて
いるのです。
IMG_0261.jpg
事の発端は、アメリカにてこの純正NOSのキングピンが手に入った
事からでした。(NOS=New Old Stockの省略文字で、
当時物の新品の事を言う。日本では、デッド・ストックという言葉が
一般的だが、これは和製英語。日本人の古着屋を相手に商売している、
アメリカ人以外にはまず通じない言葉なのである)

あれはちょうど、リアアクスルが折れる直前だから、7月の末にたま
たまグーグルで「NASH PARTS」と検索したところ、一軒のイリノイ
州にあるパーツ屋のホームページを発見したのです。
そのホームページには、「当社は40年代から70年代までの、ナッ
シュ、AMCのパーツを2万点以上ストックしている、パーツ屋です」
といううたい文句が書かれていて、「ほんとかよ?」と思ったワタシ
は、駄目もとで「1955年ナッシュ・ランブラーのキングピンとか、
ブッシュ類を探しています」とメールをしたのです。
すると、ワタシが探していたパーツはすべて「ありますよ」という返
事が来たのです。

いやー・・・アメリカは、ある意味アフリカのジャングル以上に、オ
ールドアメリカン好きにとっては、奥が深いですよー・・・。
なんせ、今から53年も前の、メーカーもつぶれてなくなってしまっ
たナッシュのパーツ、しかもそれは足回りのパーツが、サラっと出て
くるんですからねー・・・。
もちろんあるなら、「いただきましょう」という事になり、先月渡米
した際にイリノイからカリフォルニアに送ってもらい、その後は自分
で日本まで持って帰って来たのです。

そして現在、上の写真にあるキングピンやら、アッパー&ロワーアー
ムなどをリビルトしてもらっているのです。
いやー、今まで相当ガタが来てましたからねー。
特にモーターを、V8に換装してからは、重いモーターのため足回り
に負担をかけて、振動や音などもかなりひどくなっていたのです。
そんな中、ちょうどタイミング良く、NOSのキングピンを手に入れ
る事ができたため、リビルトする事にしたのです。

きのう様子を見に行くと、佐藤さんが旋盤を使いなにやら創っていま
した。
何を創っているのか聞くと、「ザ・プッシー・ワゴンに使うための、
ブッシュ類を創ってるんです」というお答え。
なんでも、シリコンの筒状の素材を手に入れ、それを旋盤で削りだし
て、ブッシュを創っていたのです。
IMG_3588.jpg
作業中の佐藤さん。
IMG_3591.jpg
削られているシリコン棒。ちょっと、わかりづらいですよね。
下の写真だとどうですか?
IMG_3619.jpg
上の薄い黄色の筒状の棒が、旋盤にセットされていたシリコン棒です。
で、その下の中央と右に写っているのが、削って創られたブッシュ。
左の濃い黄色のものは、今まではまっていた、くたびれたブッシュ。
と言っても、このくたびれたブッシュも、今から10年ほど前に日本
で交換してもらったものなのです。ベースは、エナジー・サスペンシ
ョンのブッシュです。

それにしても、佐藤さんは本当にすごいですよねー。
こんな棒状の物を削って、ブッシュを創っていっちゃうんですから。
ほんと、感心を通り越して、鬼リスペクトです。

このように、現在着々とフロントエンドのリビルト作業は進行中です。
早く、リビルトされたフロントエンドの、ザ・プッシー・ワゴンに乗
ってみたいです。
今まで、高速道路のつなぎ目のギャップを超える時など、けっこうハ
ンドルに振動が来てたのですが、おそらくそういった不快な振動もだ
いぶ緩和されるではないかと思います。
やっぱ、ハンドルはクルマを操作するための、重要な「舵=かじ」で
すからねー。
ハンドルがグラグラしたり、フワフワしたり、ガタガタしたりするの
は、運転していてもひじょうに不愉快なのです。
そういった意味では、今回のリビルトはかなり体感度が変わるものに
なると思うので、期待大です。

また、新しいフロントエンドのドライブフィールは、後日クルマが戻
って来たらお伝えしたいと思います。

« BACK UP SHIT!! | TOP | REPAIR FOR NEWAX »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive