FUCKIN' KOOL HEARSE

« Blue. MEETING @ CHIGASAKI OFFICE | TOP | 2009 SCHEDULE BOOK »

January 8, 2009

FUCKIN' KOOL HEARSE


ハース(霊柩車)というジャンルのクルマは、カスタム王国アメリカ
の中でも、かなり独特の位置づけといえます。
というのも、やはりその使用目的は「亡きがら」を搬送するためのク
ルマですからねー・・・。
ただ、そこは「変わり者王国」のアメリカでもあるため、ちゃんとハ
ースの愛好者というのは存在しています。
これは以前書いた事もあると思いますが、ワタシは個人的にはチョッ
パーズたちが乗る「鬼トラディッショナル」なロッド&カスタムも良
いとは思うのですが、やはり変な趣味なのでカイザー・ヘンリーJと
か、ハドソンとかハースとかの方が大好物だったりします。
そんなハースの中でも、一番好きなのが1959年キャディラックベ
ースのハースなのです。
1959年キャディラックといえば、クルマが詳しくない人でもカス
タム・カルチャー・ナウに来た事が一度でもある人ならわかるはず。
そう、カスタム・カルチャー・ナウの会場である、グッゲンハイム・
マフィアの店内に飾られている、ピンク色の巨大な自動車。
あれが、1959年キャディラックなのです。
あのとんでもなく大きいクルマが、さらにストレッチ(延長)されて、
ハースとしてカスタムビルドされてるんだから、ほんとシビレちゃい
ます。
実はそんな、1959年キャディラックベースのハースの実写を先日
アメリカのカーショーで見てしまったのです。
これです。
IMG_1376.jpg
フロントからの図。
IMG_1397.jpg
リアからの図。
IMG_1395.jpg
リアのクローズアップの図。

どうですか??ヤバくありません??
特にこのリア回り。
50年代のクルマの中でも、最大なテールフィンのはえたハースです
よ。
また、テールにかけてせり上がって行くルーフのデザインなんかも最
高です。
ワタシは今のザ・プッシー・ワゴンもそうなんですが、ステーション
ワゴンという形のクルマが大好きで、そういった観点から見てもハー
スというのは、完全に形状としてはステーション・ワゴンですから、
かなりアリなんです。
このハースなら、ロングボードでも余裕で入るだろうし、ワタシの背
丈なら余裕で寝る事もできます。
あと、全身メタルフレイク&キャンディのフレイムスをペイントした
らクールですよねー。
まぁ、真剣に買おうとかはハナから思ってませんが、こんなハースを
見て妄想にふけって楽しむというのも、十分アリだと思います。
想像するのは、タダですからね。

ちなみにこのハース、当時たったの128台しか創られなかった内の
1台だそうです。
128台って、すんごい希少ですよねー。
今、一体何台が現存してるんだろう???
たぶん、50台くらいなのかなー・・・。
とにかく、妄想はつきません(笑)

ワタシの想像力を異常にかき立ててくれる、1959年キャディラッ
ク・ハースでした。

« Blue. MEETING @ CHIGASAKI OFFICE | TOP | 2009 SCHEDULE BOOK »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive