I GOT XACTI

« NEW WET SUIT | TOP | FIRST SURF MOVIE »

July 18, 2007

I GOT XACTI

今日は、色々と打ち合わせがあり、東京に出かけていたのですが、

そのついでに池袋に行き、XACTI=ザクティをゲットして来ま

した。

ザクティって、何??と思われた方、たくさんいると思います。

ザクティとは、三洋電機から発売されているデジタルムービーカメ

ラで、MPEG4という形式のムービーが撮影出来る、要は「ビデ

オカメラまでの性能はないが、デジカメにおまけで付いている動画

よりかは、まともな映像の撮れるカメラ」なのです。

いや、ただのデジタルムービーカメラなら、すでにビデオカメラは

あるので必要ないのですが、今回ワタシがゲットしたこのザクティ

DMXーCA65は、水中にそのまま入れられる(浸けられる)カ

メラなのです!!!

はい、こちらのカタログの写真をどうぞ!!

ジャボ〜ンと水に浸けられてます。 

 

そうなのです。くどいようですが、カメラ本体をな〜〜んにもハウ

ジングとかに入れなくて、そのまま水中に入れて撮影できるのです。

もちろん、水深1.5mという制限付きですが、いやいやどうして

どうして、水深1.5mまで水に浸けられれば十分じゃないですか。

本来カメラなんていう精密機械は、みなさんもご存知のように水に

浸けるなんていうのは御法度で、一番やってはいけない事なのです。

それがこの、ザクティDMXーCA65はなんの迷いもなく水に浸

けられるのです。

いや〜〜・・・技術の進歩ってすごいな〜〜・・・。

しかも、サイズもひじょうにコンパクトで、モニターをたたんだ状

態なら、ほぼ携帯と変わらないサイズとなっています。 

 左が携帯で、右がザクティです。

 

最初はね、オリンパスから出ているやはり防水タイプのデジカメを

買おうと思ってたんですよ。

でも、このムービーが撮れるザクティを知った後は、もうこいつし

かないなと思って、色々ネットでリサーチをしていたのです。

だってこれなら、条件が揃えば海の中まで持って行って、至近距離

でサーフィンしている動画とか撮れるじゃないですか。 

これはかなり、おもしろい映像が撮れますよ。 

まぁ今K.K.JPでは、動画の配信をおこなっているので、その

ためのツールとして、この水に浸けられるカメラをゲットしたとい

うわけなのです。

さあ、これでまたいろんなシーンを撮りまくるぞ〜〜。

乞うご期待。 

 

 

« NEW WET SUIT | TOP | FIRST SURF MOVIE »

Profile
NASH

NASHの言いたい放題は
毎日更新中!

プロフィールはコチラ





携帯ver
Now Loading...
Archive